森の四季


 小淵沢にある外乗ができる民宿屋さんです。 八ヶ岳や南アルプスを見ながら外乗ができます。




秋の小淵沢です。道がわからず迷いながらたどり着きました。



普通の民宿なのですが、少頭数の馬がいて外乗ができます。



外乗はロビーという馬に乗りました。鞭を持って外乗に出たのは初めてのような気がします。重くて前からすぐに置かれてしまいました。でもこの馬は駈歩を出す地点や 止める地点を全て知っていました。民宿を出てアスファルトの道は並歩や速歩で、土の道は駈歩で進みました。



JRの踏切を渡り、中央高速道路の陸橋を渡り、赤松林の中を進み、信玄の棒道を走り、そして長野県富士見町の田園地帯を回って民宿に戻ってきました。 黄金色に染まった畑の畦道や紅葉が鮮やかな林道を走り、また八ヶ岳も眺められるという本当風景が素晴らしいところです。



民宿で飼っている人懐こいワンちゃんです。犬が飼いたくなりますね。ここは他の小淵沢の外乗施設より料金がリーズナブルです。


落ち葉が舞い散る林道、稲刈りの終わった田圃、風に揺れるススキなど晩秋の小淵沢を充分に楽しめました。

外乗感想:★★★
住所:山梨県北巨摩郡小淵沢町5416-9