サンデーズ牧場


 都心から近い神奈川県津久井郡にある乗馬クラブです。近くに宮が瀬ダムや神奈川国体で作られた津久井馬術場があります。




サンデーズ牧場の入口にある看板です。かわいらしいですね。



馬房です。



馬場です。自分が行った時は、土の馬場で蹄跡上にだけ新しい砂が敷かれてました。手作り馬場といった感じです。



馬場で入念に下乗りした後、外乗に出発です。なんと馬運車に馬を積んで外乗地点まで移動します。



外乗コースは、主に舗装された山道でした。
アスファルトで駈歩したのは初めてです。



馬の背からみた景色です。
ススキの穂が風になびいているのが美しかったです。



快晴だったこの日、山の上からの眺めは絶景でした。遠く、新宿の高層ビル、横浜のランドマークタワー、江ノ島などが見渡せました。
神奈川県内でこれだけの外乗が出来るところがあるとは思いもしませんでした。



乗った馬は、サクラという名前のサラブレットのセン馬でした。馬場では重かったのですが、外乗に出ると一変して脚を使わなくてもガンガン前に出てくれるので気に入りました。馬場でのフリー騎乗も出来るとのことなので、また訪れてみたいものです。


外乗感想:★★★★
住所:神奈川県津久井郡長竹